マレーシアの旅 4日目 〜クアラルンプール、チャイナタウン〜 マレーシア有名雑貨屋、ピーターホーは移転していた・・・

おはようございます。
いよいよマレーシア最終日。とうとう帰国します。

エアアジアの日本発の飛行機が14:30発なのでゆっくり過ごすことは出来ませんが、せっかくなんでクアラルンプールのチャイナタウンを観光しに行きます。

9時頃チェックアウトし、ブギッビンタン駅からモノレールに乗りマハラジャレラ駅で降りる。ここから歩いて5分くらいでチャイナタウンだ。

一番の最寄りはパサールセニ駅だけど、電車で行こうとすると乗り換えもあり面倒なのでマハラジャレラで降りた方が早い。ブギッビンタンからはマハラジャレラまで3駅くらい。本当にすぐに着いた。

見えてきた。

それっぽくなってきた。

規模はそんなに大きくはなかった。ぼーっと歩いていたらすぐに反対側に着く。横浜と同じくらいだと思う。

怪しいTシャツやフード系の屋台がひしめき合っている。10:00前に着いたからか、人通りも少なくまだ閑散としている。店自体もこれからという感じ。夜に近づくにつれてもっと賑やかになっていくのだろう。

まず、チャイナタウンに来たのは、
『ピーターホー』というマレーシアで有名な雑貨屋に行く為。

そのピーターホーがあるトゥンHSリー通りを目指す。

しかし、よく分からず辿り着けない。地図上近いはずなのに、15分くらいチャイナタウンをぐるぐるしてしまった。

ようやく通りを見つけ、目印である朱色の関帝廟もあった。

オリエンタルな雰囲気とお香の匂いがたまらない。

僕は寺とか神社は大好きなんですよ。学生の時はよく神社でぼーっとするのが日課でした。

通りの反対側の建物がピーターホーだ。住所は2階になっているが実際は3階らしい。何故かは分からない。

中に警備員が常駐しているので気さくに挨拶。

しかし、通り過ぎようとしたところを止められる。

ええ?何かした?

『ピーターホーに行きたいんだ。』

警備員
『ピーターホーは移転したんだ。クラナジャヤ線でダンワンギ駅にあるよ。もしくはモノレールでメダン・トュアンク駅さ。シェラトンホテルの近くだよ。』

『…』

move?

警備員の人が言うには、つい先日、移転してしまったらしい。

まじかい!

この建物に来たのも確か半年前くらいなのに、また移転してしまったのか。

2016年8月27日時点。
現在のピーターホーの住所はこちらです。

THE ROW Jalan doraisamy kuala lumpur 50300 (first floor,above TIMBRE BER)

スルタン通り(Jalan sultan ismall)にあるシェラトンホテルの脇からドライサミー通り(jalan doraisamy)に入ったとこ。

なんと、ツインタワーに行くために降りたブギッナナス駅から割と近い。歩いても行ける距離です。

チャイナタウンからはモノレールかクラナジャヤ線を使えば10〜20分くらいだと思いますが、飛行機の時間が迫っていた為、なくなく断念。また今度、行きたいですね。また移転してたらどうしよう…

建物を出ると、飛行機の時間まで時間もないのでチャイナタウンを散策する。

さっきより店も人通りも活気が出てきた。

関帝廟の近くにはヒンドゥー教のお寺。
スリ・マハ・マリアマン寺院。
時間があれば中もゆっくり見たかった。

肉骨茶を食べようと思ったが1時間ほど掛かるみたいなんでやめた。

腹も減っていたので、適当に屋台を食べ歩く。

海老のかき揚げみたいなやつ。
1.5リンギット。

焼売と肉まんも食べた。

手縫いの綺麗なインドの民族衣装があって、店頭でそれを見てたら店員が話掛けてきた。

最初、179リンギットだったが150リンギットでいいという。それでも高かったので諦めて帰ろうとすると、こちらの言い値を聞いてきた。

来たな。
お決まりのパターンだ。

より値切るために一度、帰るそぶりを見せるのは常套手段だ。

そして、今からバトルが始まる!

てれれれ、てれれれ、てれれれ、てれれれ、てれれれ、てれれれ、てれれれれれれれ!(←ポケモンのバトルのGBM)

チャイナタウンの店員が希望の値段を聞いてきた!

ダイスラー、とりあえず適当に100リンギットを選択。

ダイスラーミス!攻撃は当たらない!

店員、それを断り120リンギットの攻撃。

おっと、ダイスラーなんとか持ち堪えた!

ダイスラー110の攻撃。
会心の一撃!

チャイナタウンの店員は承諾した。

よほど悔しかったのか、帰り際、お札で商品を叩きながら笑みを浮かべ「Thank you」と見送ってくれる。

いやいや、まだまだ値切っても痛くないだろうに…

11:30頃、パサールセニ駅からKLセントラル駅に行き、そこからKLexpressに乗りKLIA2を目指す。空港には13:00頃着く。

手荷物検査、税関でまた指紋を取り、ゲート内でお土産を選ぶ。

14:30に飛行機が飛び立ち、6.5時間のフライト。

無事、22:45頃に羽田空港に着きました。

日付が変わる頃に家に着き、明日も11:30から仕事です・・・

かなりバタバタな4日間でしたが、かなり充実した日々を過ごせました。旅の途中で作った曲もゆくゆく公開していきたいですね。